会議の休憩中に脳内でデッキ構築してみた。
2010年6月16日 TCG全般 コメント (4)「吸血鬼」(レガシー版)
土地が高い(;^ω^)
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《強迫/Duress》
4《Hymn to Tourach》
4《不気味な発見/Grim Discovery》
4《悪疫/Pox》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《恐血鬼/Bloodghast》
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
4《暗黒の深部/Dark Depths》
4《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
6《沼/Swamp》
3《不毛の大地/Wasteland》
土地が高い(;^ω^)
コメント
全部脳内構築なので聞き流して頂いて構わないです(笑)
とりあえず箇条書きにします。
1.Smallpoxについて
2.不気味な発見の採用について
3.土地について
4.クリーチャー(特に夜候)について
1.Smallpoxについて
Poxと併用で良いから、Smallpoxは積んだ方が良いと思う。
Pox2~3・Smallpox4とかね。
自力で場に戻ってこられるクリーチャーは恐血鬼のみだから、
展開→Poxって自分も痛い気がする。
Smallpoxなら毎回恐血鬼だけを落としておけば良いので、
場のクリーチャーが流れないし。
あと、吸血鬼については素人だから解らないけど、
Pox・SmallPoxとカラストリアの貴人の相性は良さそうじゃない?
2.不気味な発見の採用について
Pox系呪文で落としたカードを不気味な発見で回収する動きは、
弱いとは思わない。しかし、
血の署名等の通常ドローと併用した方が良い気がする。
不気味な発見の場合、ライブラリーを掘る速度が全く変わらないので、
「ジリ貧でそのまま負ける」状況に陥る危険が有る気がします。
3.土地について
Poxで起こるアドバンテージの損失について考えると
このデッキではフェッチもあまり使いたく無いのでは。
1点喰らうのも地味に辛そうだし、
Poxでリソースが減っていく中で、
自分から土地を引く確率を減らすのはよく無い気がします。
フェッチを沼に、不毛を4にした方が良い気がする。
4.クリーチャー(特に夜候)について
恐血鬼とPox系呪文の相性が最高なので、恐血鬼は迷わず4。
門番、呪詛術士についても考えている事は解るのだけれど…
Pox系呪文との相性。フェッチを使い辛い構成を考えると、
夜候は違う気がするんだ。
重いし。Pox系の呪文で土地を割ってると、
出るのはかなり遅いターンになると思う。
上にも書いたけれど、カラストリアの貴人なんかは、
採用を考えても良いのではないでしょうか。
あと夜鷲は強いと思います。
単体でのカードパワーが強いレガシーでは、
夜鷲が立っている事のプレッシャーがスタンよりもずっと大きいと思う。
そして、吸血鬼じゃないけれど墓忍び入れない理由無しでは。
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そうやってみて見ると、レガシーの吸血鬼では
スタンの吸血鬼のような夜候ゲーを目指すより、
小粒のシステムクリーチャーで殴って、
Poxで場を流すようなデッキにした方が強い気がしてくる。
組んでみたいです。
Grimはデプスw確かにレガシーだと夜侯に頼るのは違うのかもねぇ・・。
まあ所詮眠気覚ましの脳内構築ですからww
>Zakuさん
でぷつ、2年ぐらい前の値段でならすぐにでも引き取りに行くんですがねぇ・・ww
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》の登場で一気に10倍か…。