魚を使うに当たって、とりあえず手持ちのカードで何か使えそうな物が無いかを探してみるw

◆《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
2体以上展開してきたら2体バウンス出来る。
ただし相手が2体以上並べてこないといけないので、奇襲でしか使えない。


◆《永久凍土の罠/Permafrost Trap》
緑のクリーチャーを展開してきたらそれらのクリーチャーをタップする。更にそのクリーチャーはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップではアンタップしない。
最大2体までなのも使い勝手がよさそう?

相手がタルモを置いてくる。→次のターン、追加のタルモを置いてくる。
→使う。
このカードの大きな利点としては、《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》を2T使用不能に出来る事。
その間にロードを展開することで、除去れなくすることが出来る。

これら二種類の罠はどちらも罠モードなら(U)のみで使えるのが強み。
《永久凍土の罠/Permafrost Trap》に関しては悪くないカードといえるかなぁ。


《風のゼンディコン/Wind Zendikon》
エンチャントされている土地が2/2の飛行持ちクリーチャーになる。
このカードのえらい所は、「エンチャントされた土地が墓地に置かれるとその土地をハンドに戻せる」ところ。
つまり、たったの(U)で《不毛の大地/Wasteland》が使い回せる。
更に殴れる。2/2の飛行は馬鹿にできないクロック。

これも1マナと軽く、用途が広い素晴らしいカードだと言える。
んでゼンディコン強いんじゃね?って事でレシピとかググってたら、DNの凄く面白い記事を見つけた。
http://d0908221.diarynote.jp/201002170044583262/

King Dさんという方でどうやらヴィンテージ界隈ではかなり有名な方らしいです。
…とりあえず、考察が半端無く理にかなっている!
そして何でもっと早くこの記事を発見しなかったんだろうwwww
半信半疑だったけどこれは間違いなく強いんだなー。

・不毛連打出来る(ここがデカい)
・2/2でタルモをスルーして殴りにいける

航空戦力が強いのは《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》が実証済みだし、
《不毛の大地/Wasteland》が強いのはマーフォーク使いなら当然ご存知でしょう。
《もみ消し/Stifle》・《不毛の大地/Wasteland》によるランド攻めは非常に強い。
2枚目の不毛の大地になるのであーる。最低1マナ2/2なのもえらい。

ストレージ漁ったら1枚しか出てこなかったwwww

◆《払拭/Dispel》
数ある除去を1枚で交わせる、とかFoWを1マナで弾ける、とか。
めっちゃ強い。めっちゃ強い。鬼。

あなたはタルモゴイフを使った時or使われた時に墓地を確認した。
そこには大量のインスタントとほんのちょびっとのソーサリー。
だから《払拭/Dispel》は強いね。

そんな感じで。

コメント

るぅ
2011年3月1日7:53

風のゼンティコンはめっちゃ強いよねww多分家に沢山アルヨw

みさわ
2011年3月1日15:10

>るぅさん
なんとか四枚発見しましたwwww

るぅ
2011年3月1日20:12

おぉ、そっかぁ!
それは良かったぁ!
早くマジックしたいww

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