現在の魚はこんな感じです。
誰かワシに魚を上手く使う才能をくれー(;´Д`)
メモ(リスト+何でこのカード使ってるかを自分の中で明確化)
を兼ねてちょっくら書いてみました。


//Creature//19
4 Cursecatcher
4 Silvergill Adept
4 Lord of AtlantIs
4 Coralhelm Commander
4 Merrow Reejeray
1 Vendilion Clique

//Spell//10
4 Stifle
3 Daze
4 Force of Will

//Enchant//4
4 Standstill

//Artifact//5
4 AEther Vial
1 Umezawa’s Jitte

//Land//19
12 Island
4 Wasteland
3 Mutavault

///Side Board///
3 Pithing Needle
3 Tormod’s Crypt
3 Submerge
2 Echoing Truth
2 Hydroblast
2 Blue Elemental Blast
//////


基本確定スロット53枚は丸く変えず、フリースロットは以下。


◆1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
擬似ハンド除去。もしくは《テレパシー/Telepathy》して前方確認。
3/1飛行クロッカー。超強い。瞬速超強い。

◆追加の1《行き詰まり/Standstill》
どブン前提。早めにフタしてハンドアドごっそり取って勝たないと。
1T目に《霊気の薬瓶/AEther Vial》置いてEoT。
2T目に《変わり谷/Mutavault》を置きつつ華麗に《行き詰まり/Standstill》を置く。
所謂魚のどブンってこういう感じですよね。

◆4《もみ消し/Stifle》
Land-Denial Modeが強いのは相変わらず。
相手が自身満々に《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》をタップして解答をドローする時や、
1T《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》を寝かせて生きのびてその間に圏外に到達したり…。
後は相手の《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》をもみ消したり、色々出来ます。

◆1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
殴り合いをするデッキに対してはこいつがいるだけでだいぶ安心感が違う。

こんな感じの理由で採用。


サイドボード各種
◆3《真髄の針/Pithing Needle》
指定先:《破滅的な行為/Pernicious Deed》 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》…など、沢山。

1T目に置けて、《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》みたいにStPで死なないし、爆薬でクリーチャーとまとめて流されたりしないので。

◆3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》じゃない理由
 1マナだと展開阻害する。起動に1マナ構えとかなきゃいけない。
 でも墓地対策3枚だと足りないんじゃね?って言われて遺産と2:2にするか迷い中。

◆3《水没/Submerge》
チーアメ、バント、CTG辺りに劇的に効くのが凄く強い。
不意にババアとか戻してくそみたいにテンポ取るのも強いんじゃね!?
フェッチ起動対応で不意に戻してしかも《もみ消し/Stifle》でテンポ取って勝つる。

元々2枚だったけど、2枚じゃ引かない。
サイドから入れるなら4枚入れたって強いぐらいのカード。

◆2《残響する真実/Echoing Truth》
戻すもの:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》《謙虚/Humility》《罠の橋/Ensnaring Bridge》各種トークン

個人的にはちょっと扱いづらい一品。だけど《仕組まれた疫病/Engineered Plague》対策にどうしても積まざるを得ない。
バウンスが根本的解決になりにくいのがツライ。
マナを使う為テンポも微妙に取りづらい。

◆2《水流破/Hydroblast》2《青霊破/Blue Elemental Blast》
赤いカードに対するマスカン+パーマネント破壊カード。強い。
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》に対する唯一の根本的解答でもある。
あとはまぁ《紅蓮破/Pyroblast》とかでWillをカウンターされないようにするため。


こんな感じです。

今後採用したいカードは

◆《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
サイドandメインに2枚ぐらい投入したい。Zooに手っ取り早く勝てるようになる。
魚がZooに弱い理由は軽い除去を連発されてロードがいなくなるため。
ロードが生き延びてダメージレースになれば魚はZoo以上のクロックを用意する事も可能。
《水没/Submerge》撃って一方的にぶん殴りに行ってもいいしね。


◆《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》とどちらが良いか、
まぁ、《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》はあくまでカウンターなので。
《変わり谷/Mutavault》と一緒に《タルモゴイフ/Tarmogoyf》カウンターしたり。
飛行付いてるので十手付けてもいいし、《霊気の薬瓶/AEther Vial》タップしてカウンター出来るのも良いですね。
入れるとしたら《呪い捕らえ/Cursecatcher》と半々とか。


◆追加の《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》を入れるなら2枚目は入れたい。
飛行クリーチャーが増える事でカウンターが乗りやすくなるので。


◆《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
単体で仕事をしてくれる人。魚が強い時ってハンドを抱えてる時だと思うので、
こいつがドローしてくれると非常にありがたい。手数王になれる。
ただ渡れないとただの1/1


…ってまぁ、マーフォークの考察記事みればどこでも載ってる+僕なんかより全然しっかり考察されている日記が多いと思いますが、
何かとにかく自分の中で「なぜこのカードをサイドに使ったのか、フリースロットに使ったのか」っていうのを明確化したかったので書いてみました!!すみませんでした!!

お魚使いの先輩方は是非お話聞かせてくださいまし。
他のデッキをお使いの方は「また魚か」と思わずにwww

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